2018.03.30 その他

サイト開設のご挨拶

 この度、禅研究の世界発信に関わるトータルなマーケティングプランに基づき、駒澤大学「禅ブランディング事業」では、ウェブサイトを公開する運びとなりました。
2016年11月、文部科学省補助事業「平成28年度私立大学研究ブランディング事業」の選定を受け、禅ブランディングプロジェクトチームが中心となり、駒澤大学のブランド(独自色)の一つとして、『禅と心』研究の学際的国際的拠点づくりを進めています。
書道、茶道、華道、武道、料理や建築にと、禅の思想は広く、深く日本文化に根差していることは周知の通りであり、今や禅の思想は世界中に拡がっています。駒澤大学は1592年に設立された曹洞宗の学林(学寮)に起源をもち、420年以上にわたって社会とのつながりを深めてきました。

 本「禅ブランディング事業」ウェブサイトは、いま一度、その立ち位置を再確認しながら、多様な視点から『禅と心』研究を進め、過去、現在から未来へ、そして日本から世界へと、禅の真髄とその研究成果をわかりやすく伝えてまいります。
駒澤大学が、「禅」に根差した大学として、本学の学生、受験生をはじめ、国内外の一般の方々、研究者の方々にご認知いただき、さらに『禅と心』研究に興味をもっていただけるような取り組みを積極的に発信してまいります。

 「使いやすさ」と「見やすさ」といった利便性を高め、多くの方々にアクセスいただけるサイトを目標といたします。皆さまのご意見、ご要望をお待ちしております。

教育研究担当副学長              
禅ブランディングプロジェクトリーダー 日笠完治

ALL LIST